Find style in fashion

自己理解と自己発見のための服飾について

マレーシア3日目

そろそろマレーシアに慣れてきたので、アレをやってみました。

 

いやー緊張した。

 

最初は誰でも初心者!と自分に言い聞かせながらも、うまくできなかったらどうしようとかね。

 

小心者だから最初は声かけやすそうな人から選んでとかね。

 

でもまぁいざやってみるとみんな喜んでくれるし(ちょっとびっくりさせちゃう時もある)

 

おすすめです。現地語で「ありがとう」って言ってみるの。

 

トゥレマッ カシー。

 

英語の時とはちょっと相手の態度が変わるというか、よそいきじゃなくなるというか。

マレーシアでは英語はあくまでもよそいきの言葉というか、ちゃんとした服というか、そういう感じなのかもしれない。

 

母語(母国語ではない)と公用語それぞれ違うのは、人との距離感に対して使いわけられて便利なのかもしれない。

他人と適切な距離感を作り出すというか。

分断するのではなく。