Find style in fashion

自己理解と自己発見のための服飾について

ブログのタイトルを変えました

何の計画もなく、何となくブログのタイトルを変えました。 ファッションに興味があって、ファッションの大きな本を眺めているとワクワクする人。 私です。 そのくせ勇気がなくて、自分の好きにオシャレを楽しめない人。 私です。 勇気を振り絞って服を買いに…

ライザップに通い始めて2週間たった

12月の半ばから、ライザップに通い始めた。 30歳を超えたあたりから一気に65キロまで太り、それからぜんぜん体重計の針がうんともすんとも動かなくなってしまった。 時にお酒を抜いてみたり、ジムに通ったりしてみたが一時的に61キロまでいったが持続せずリ…

富山市でロースタリーカフェを探してうろうろした

富山市に行ってきた。 もう3回目だが、意外と富山は地元感があって落ち着く。ぜんぜん地元ではないが。 1回目は車で来たので、あまり不便さを感じなかった。 2回目に来た時は、路面電車で行ける範囲をうろうろしただけだった。 そして今回である。 いくつか…

マコネをキンキンに冷やして飲んだ

夏まっさかりだからか、コストコの白ワインの棚にはシャブリが多く並んでいた。 アメリカシャルドネの中からマコネを選んで買った。 以前香港のおしゃれなレストランで、マコネにあわせてブルーチーズの餃子をたべたことがある。 蒸し暑い香港にあって、すず…

日本6日目

会社のパソコンに溜まっていた未読メールを整理した。 17,000通くらい溜まっていたけれど、そのうちの半分くらいはスパムメールだった。 内容が同じでもメールアドレスが全て違うせいでフォルダに一括で分けることもできない。 仕事柄、営業のメールも多かっ…

マレーシアおまけ(ランダムに画像を貼る)

国立博物館の吹き抜け マレー語でストップ バーチ記念時計塔 チャイナタウンのどこか ショップハウスの通路 KLタワーからの眺め 帽子屋 チャイナタウンの一角にて 市場の横の通り

マレーシア最終日

7日目のブログを書き忘れたけれど、今日で10日目最終日になりました。 ブログは翌日の朝に書いていたので、実質今日は1日で2回目の投稿。 各地の空港でキーボードを叩いている人たちはもしかしたらこれくらいゆるくて読んでいる人もいないようなブログを書い…

マレーシア9日目

自由に動けるのは今日が最後で、夜には絵画教室の予約をしてある。 自由に動ける日中をどう過ごそうか。 滞在7日目くらいに英語で検索した方がマレーシアの最新情報がいっぱい出てくることに気づいたのだが、なんでこんなに日本語でのマレーシアの情報は少な…

マレーシア8日目

昨日ブログを書き忘れたので、7日目が抜けてしまった。 テーマを決めずにやってみてもこれだから、テーマを絞ればますます難しくなるだろう。 けれど、「ブログを読まれることを意識しつつ書く」ことと、「評価を期待すること」を分けて考えられるようになっ…

マレーシア6日目

日本が休日なので、ちょっとクアラルンプールを脱出してイポーへ。 イポーといわれてあぁあそこねと思いつくのは、地球の歩き方を見たことのある人だけでしょう。(あとマレーシアに住んでる人) 日本人の多分90%くらいの人が知らないイポーについて、ネット…

マレーシア5日目

日本は連休に突入したからだろうか、宿泊先のホテルでも日本人の観光客を見かけた。 せっかくなので動物園に行ってみようと思って朝から動物園に行ってみたが、非常に行きづらい。 そもそもが、車での移動を前提に街が設計されているので、グラブ以外の選択…

マレーシア4日目

そろそろ旅も折りかえし地点である。 ここ数日、都市部であろうKLセントラルやブキッビンタンをうろうろしてみたが、どうやら個人でやっているような自家焙煎コーヒーの店は見あたらない。 あるのは外資系のチェーン店くらいである。 自家焙煎コーヒークアラ…

マレーシア3日目

そろそろマレーシアに慣れてきたので、アレをやってみました。 いやー緊張した。 最初は誰でも初心者!と自分に言い聞かせながらも、うまくできなかったらどうしようとかね。 小心者だから最初は声かけやすそうな人から選んでとかね。 でもまぁいざやってみ…

マレーシア2日目

ガイドブックのみならず、今はスマホで簡単に海外のおすすめレストランなどを検索できるので、海外での食事場所をみつけるのにこまることはありません。 有名な都市であれば地名とキーワード、たとえばクアラルンプール朝ごはんと入力すれば有象無象のブロガ…

マレーシア1日目

昨夜は22時半ごろにホテルにチェックインしたので、実質今日が1日目。 毎日現地の新聞を読むこととブログを書くことだけは日課としているため、とりあえず新聞を買いに駅構内のコンビニへ。 「newsなんちゃら」っていう名前のコンビニだったら新聞くらいある…

マレーシア到着日

今日はマレーシアへ移動 。 朝7時前に家を出て、空港に9時すぎについた。 何かしらちょっと遅れる日のようで、特急電車も遅れチェックインカウンターも時間がかかり、マレーシアでのイミグレーションもしばらく待たされた。が、なんの問題もなく通過できてよ…

はじめてのコム・デ・ギャルソン

コムデギャルソンでTシャツを買いました。 最近はTシャツと言わずにカットソーというらしいですね。 カットソーの一種のことをTシャツというらしいので、スパゲッティはパスタの一種みたいな話でしょうか。 「おしゃれ」かそうでないかはファッションに関す…

ワインを自由に楽しみたい

きのうからの仕事のストレスで胸騒ぎが続いている。 気持ちが落ちつかなかったので、きのうは帰りにバーへ行った。 最初の1杯としてマティーニを頼み、2杯目はメニューに書いてあるもののうち、まだ飲んだことのないものを注文する。最近のマイルール。 最…

春のブレンドコーヒーの話

気の重い朝というのがあります。年に100日くらい。 ちょうど今日のような日です。 トラブルや問題が目の前にお行儀よく並んでいるような朝。 幸運の女神に見放されたようで、ヘビーなストレスで胃が気持ち悪くてもう今日は一日何も食べなくていいやといって…

ブルターニュ展にいってきたよ

以前から、思っていた。画家はよく移動すると。 ピカソもミロだけでなく画家はその多くが、都会へ田舎へ国外へと移動する。そして気に入った場所を見つけるとそこに数ヶ月から数年暮らしながら絵を描いている。 そして戻ってきてもまた出かけていってその地…