Find style in fashion

自己理解と自己発見のための服飾について

マレーシア8日目

昨日ブログを書き忘れたので、7日目が抜けてしまった。

テーマを決めずにやってみてもこれだから、テーマを絞ればますます難しくなるだろう。

けれど、「ブログを読まれることを意識しつつ書く」ことと、「評価を期待すること」を分けて考えられるようになったのは、収穫だった。

 

マレーシアではビジネスにおける投資について考えている。

 

何にいくら注ぎ込むかということを考えているのではない。

成長している市場で投資するのは難しい。

 

たとえ市場での成長率が上り調子でないとしても、例えばショッピングモールのテナントのようにすでにパッケージ化されている投資セットなどもあるだろうし、まだまだそういうショッピングセンターがない地域はいくらでもあるから、パッケージを売り続けることはできるだろう。

 

だからシャトレーゼがイポーのショッピングセンターに店を開けるのだろう。

これが路面店であればまた別の窓口があるかもしれない。

 

投資とは、金の問題だけではない。

お金の価値が高かった時はお金の問題だったが、みんな金余りになっているいまは、何に自分の時間と労力を注ぎ込むかがいっそう悩ましい問題だ。

 

マレーシアはもう日本を見ていないし、中東のプレゼンスは上がり続けている。

欧米の資本をひきつけつつ、宗教的には中東ともつながることのできる東南アジアには、いいものや悪いものがこれまで以上にどんどん入ってくるのではないだろうか。